fc2ブログ

「公文 上位者の集い」のご案内が来たよ!

3月からずっと、待ちに待っていた「案内状」が届きました。何の案内状かって?
「公文 上位者の集い」です!
1年生の8月から、国語と算数を始めた towa。国語はそこそこですが、算数は大分進んで、少し前から3学年先の学習をするようになりました。そして、「2年生の3月時点で、5年生の学習が終わっていたら(つまり3学年先)、表彰の対象になり、トロフィーが貰える」と言われ続け、めでたく3月時点でクリア!!表彰式は夏休みごろ、と聞いてはいたのですが、やっと案内状を貰って来ました。長野地区は、8月25日に長野市のホールで行われるそうです。
過去に出席したことのある友達に聞いたら、みんなおめかしをして行くらしい。特に女子はドレスとか・・・(汗)男子は、小学校の入学式レベルでOKだそうですが。
towa、とっても楽しみにしていたので良かったね!おめでとう☆これからも頑張ってね!

1205310055.jpg
スポンサーサイト



kaname 生後2000日

このブログ、右側に子供たちが「生後○日」だと表示されるように設定しています。数日前に、kaname が「生後199〇日」と出ていたので、2000日には何かしなきゃ!と思ってました。
大きな紙に、書いて貰いましたよ。ちょっと見にくいですが、
「うまれて 2000 にちめ」と書いてあります。

1205290047.jpg

色も塗って貰いました。

1205290054.jpg

だからどうってこともないんですが・・・(汗)
一応、記念です。

すごいデジカメ購入

今日は1日いろいろあって、結構忙しかったんです。そんな中、どうしても電機店に行かなくてはなりませんでした。
理由は、これ。
そうなんです。デジカメが壊れてしまい、買い換えました。随分前から調子が悪く、だましだまし使っていたのですが、このところ完全にダメっぽくて、2週間前に別件で同じ電機店に行ったとき、少し見てみたんです。
その時、店員さんから勧められたのがこれでした。
今は、本当に安いものから高いものまであり、性能もいろいろあるので、「何を重視するか」が買う時のポイントになるそうで。我が家はもちろん、子供たちの音楽会や運動会を考えると「ズーム機能」。
そのズームがすごいのが、このモデルだそうで。「FUJIFILM FINEPIX F770」本当にすごいですよ。「光学ズーム20倍&超解像ズーム40倍」ということで、遠くのものをかなりズームしても、くっきりはっきり撮れます。お値段は28,000円程度。高いのか安いのか、良くわかりませんが、とにかくすごいです。

1205270035.jpg

子供たちの行事までに、使いこなせるようにならないとね。

テラスBBQに良い季節です♪

というわけで、今シーズンはまだキャンプに行っていません。代わりにというわけでもないですが、kaname が「BBQのお肉が食べたい!」と言うので、テラスBBQをすることに。本物の(?)キャンプはもちろん良いですが、テラスBBQもこれから寒くなるまで、結構な頻度で行います。今日は、牛肉、豚肉、チキン、ソーセージ、きのこ、アスパラ、とうもろこしを焼いただけのお手軽BBQ。せっかく masa がテラスの椅子などをきれいにしてくれたのに夕方土砂降りで、「今日は出来ないかなぁ・・・」と思っていたのですが、何とか出来ました。

1205270028.jpg

この時期は虫もあまりいなくて、快適♪でも雨が降ったせいで気温がかなり下がり、しばらくすると寒くて耐えられないくらいになってしまったので、早々に退散しましたとさ。ちゃんちゃん。

2012キャンプシーズン到来

2010年の夏に、キャンプデビューした我が家。まだそれほど回数もこなしていないし、お泊りキャンプも全てが揃っているトレーラーハウスでしか経験がないのですが、今年は masa がテントを買う気満々なんです。
本当は気候の良い5月はキャンプに最適なんでしょうが、masa の会社が決算のため忙しく、毎年5月は無理。ですが、今日は久し振りに少し時間が取れたので、早速市内にあるアウトドア専門店へ。
外に張ってあったテントで、いきなり寛ぎ出す子供たち・・・テント内で、DS中(汗)

1205270024.jpg

こちらは、目下 masa が狙っているテントと同じメーカーのものだそうで。これはSサイズで、M、Lとあり、Lが欲しいらしい。あ、masa が礼服なのは気にしないでください・・・

1205270025.jpg

テントを買うとなると、ほかにも必要なものがたくさん出てきて、お金がかかりそう・・・
うーん・・・悩むところです。

習字道具を買いました

3年生になると、新しいことがいろいろ始まります。先日の国語辞典に引き続き、学校で注文した習字セットを持ち帰って来ました。子供のころは習字を習っていた masa&kochan。2人とも、硯や墨汁を見て「懐かしい~!」を連発。masa も kochan も、字はまぁまぁ上手く書けるので、towa にもそうなってほしいですね♪

1205270001.jpg

kaname は、おじぎそうを育てます

towa も年長のこの時期やったのですが、kaname も「しまじろ○」の教材で「おじぎそうを育てる」キットが届きました。当時2歳だった kaname、当然お兄ちゃんのは覚えておらず、「おじぎそう、早くやってみよう!」と目を輝かせています。木で出来た土の塊を崩して水で戻して柔らかくするのも、土に穴を開けるのも、タネを捲くのも、全部自分でやりました。

1205270131.jpg

そして付属の「応援メガホン」(紙ですが)を作って、早速応援!
ちなみに付けた名前は、教材に例として載っている「ぺこりん」。お兄ちゃんも、そうでした。想像力が欠如している兄弟です(笑)
「ぺこりん、頑張れ!ぺこりん、頑張れ!」と言っています。撒いたタネは5粒。いつ、芽が出るかな?

1205270135.jpg

towa 初めてのコンパス

先日、初めて算数でコンパスを使うようになった towa。コンパスを使う宿題が出たのに「学校にコンパスを忘れた!」と言うので、「買いに行こうか?」と聞くと、「朝学校でやるから大丈夫」と言っていたのですが・・・
話を聞いて行くと、どうもまだあまり上手く円が描けないらしい。朝登校後の短時間でやるのは少し不安があるらしく、「やっぱり買ってほしい」と言うので買いに行きました。数百円なので、まぁ家に1つくらいコンパスがあってもいいだろうということで・・・(苦笑)ちなみに、masa が製図用のコンパスは持っているのですが、ちょっと違うらしいです。

1205270130.jpg

コンパスで円を描くのって、なかなか難しいですよね?イライラしながら、頑張っていました。

お友達たくさん来ました

先週久し振りに仲良しのエイジくんと遊んだばかりですが、今週はユウダイくんとエイジくんが一緒に来てくれました!それぞれ弟妹がいるので、これだけの人数です。

1205260125.jpg

今日はけんかもせず、みんなで仲良く遊んでいましたが、目下一番手がかかるのが、エイジくん妹のリオちゃん。結構活発に動き回るので、危なくて目が離せません。。。みんなが、お兄ちゃんたちぐらいの年齢(3年生)になると、かなり楽になるでしょうね。

kaname 保育園最後の親子遠足

今年も親子遠足がやってきました。子供たちが通う保育園では、この親子遠足は保護者会が主催で、先生たちはお手伝いというスタンスになっています。毎年行き先などについてのアンケートがあり、大体毎年違う場所になります。今年は、プライベートでも行ったことのない、日帰り温泉横にある「風の子広場」。
お天気が少し不安でしたが、雨天決行なので・・・
お弁当の中身は、kaname のリクエストにより、からあげ、ウィンナ、きゅうりのハム巻き、トマト、ブロッコリー、ニンジンを型抜きしたもの、そして鮭のおにぎり小2個。
自分でニンジンを飾る!と言うので、やらせてみたのですが、1か所に全部まとめてしまいました。

1205250002.jpg

見栄えが悪いので、kcohan が少し散らしました。kaname は食べませんが、kochan 用にチーズちくわもあります。フルーツは、まだまだお高いスイカ。ばあまが買ってくれました!

1205250006.jpg

大型バス4台に分乗し、約1時間で到着。同じバスに乗っていた担任の先生がクイズを出して盛り上げてくれていたのですが・・・実は kaname、昨夜から今朝にかけてのハイテンションで既に疲れてしまい、バスの中では意識朦朧。先生が気を使って、「まだ正解を答えてない人・・・kaname くん!」と指名してくれたのですが、kochan に抱っこされて半分寝ていたため、「寝てます~(苦笑)」と返答。周りのお母さんたちからは、「え、寝ちゃったの?かわいい~」と言われて恥ずかしかったです。

そしてそのお疲れぶりを引きずってか、到着してからもグズグズ。公園に着いてすぐ、集合写真を撮ると言われると、本格的に泣き出してしまいました。いつものように、kochan から離れるのがイヤだったようです・・・ここでもまたママ友に「これでなきゃ、かぁくんじゃないよね。いいよいいよ、卒園までこのままで」と言われ、知らないお母さんにも、「でも最近朝は全然泣いてないよね?」と言われる始末。そうなんです。朝、ばあばに送って行ってもらう時には全然泣いていないらしく、玄関で元気良くバイバイ、ばあばは年長さんのお部屋に行ったこともない、と言うのですが、kochan が一緒だとやっぱりダメみたいです。

1205250009.jpg

到着してすぐ集合写真を撮る前に雨が降り始めてしまい、「写真を撮ったら体育館へ移動してください」と言われたのですが、撮り終わるころにはやんだので、遊具遊びを楽しむことが出来ました。基本、臆病なので、最初はかなり慎重に・・・

1205250031.jpg

トンネルも暗いので、途中で引き返して来てしまいました。

1205250032.jpg

そしてこんな塔には、最初の一歩さえも上がれずに断念。同じクラスの子は、何人も頂上まで登っていたのに・・・(一番手前が kaname)

1205250033.jpg

ところが、ここで突然男子らしさを発揮し、お友だちのアヤネちゃんを引き連れ(?)、一緒に挑戦!
「こっちだよ~」などと、リードしてました(笑)

1205250036.jpg

最初は「落ちちゃう~(泣)」と恐がって渡れなかった、こんな綱も、一度出来るようになるとあとは平気。笑顔も見られるようになりましたよ。

1205250059.jpg

雨も大丈夫で、予定どおり1時間半ほど遊んだあと、体育館へ移動。仲良く手をつないで。

1205250064.jpg

そして、お弁当。

1205250073.jpg

こんな表情を見ると「随分お兄さんっぽくなってきたな」と思うのですが、まだまだダメなこともあります。
この時の体操やダンスは、ちゃんと出来てました。

1205250089.jpg

最後にクラスに分かれて、親子でレク。先生が考えてくれ、「親子で仲良くなろう、お友達と仲良くなろう、おうちの人同士も仲良くなろう」ということで、1対1でじゃんけんをしたり、親子で肩たたきをしたり。

1205250092.jpg

あっという間に時間が過ぎ、もう帰る時間。
そしてまた、帰りのバスでも熟睡していた kaname でした。

1205250106.jpg

お兄ちゃんが年少で初めて保育園に入ったとき以来、6回目の親子遠足。これが最後かと思うと、感慨深いですね。ちょっと寂しい気もします。こうやって、行事が1つ1つ終わって行くんですねぇ・・・

金環日食ギリギリ

世の中では、金環日食が随分と話題になっていましたね。kochan の住む長野県では、kochan の家のあたり(県の東側)がギリギリ金環になるというだけで、盛り上がりはイマイチだったのですが、前日に急に周りから言われてサングラスを探すも、どこも売り切れ・・・(当たり前)
ところが、ばあまが昨夜買い物に行った先で、2つ持っていた親切なかたに運良く1つ譲ってもらったとかで。
いつもなら kochan は出勤したあとの時間なのですが、昨日から持病の頭痛がひどく、午前中は仕事を休んでいたので、ちょうど見ることが出来ました。
こちらは、構造がよくわからないのですが、真ん中に1つ小さな穴を開けた紙を手鏡に巻き、ロールスクリーン(我が家のカーテン)に映したもの。デジカメでもそのまま普通に撮ってみたのですが、ただの薄いオレンジの円にしか見えず、全くダメでした。

1205210042.jpg

そして肝心の金環日食が始まるころになって雲がたくさん出てきてしまい、こちらの映像でガマン(笑)。

1205210044.jpg

実はこの場にいたのは、kochan&masa&kaname とばあま。
towa は学校から日食メガネを貰い、理科の先生からお便りが出て、学校でみんなで観察するためにいつもより30分早く、6時45分に登校して行きました。
えいぱも中学校で観察があるため、同じく早く出勤。で、ばあまが「1人で見てもつまらないし、かぁくんにも見せておいたほうがいいから」と、朝早くから来てくれたんです。
最初は小さな太陽がなかなか探せず、「見えない!」とキレていた kaname ですが、何とか見ることが出来たようです。ばあまがメガネを持ってきてくれたおかげで、kochan も見ることができました。ありがとう♪

1205210048.jpg

このあと、学校で観察しているはずの towa が、手ぶらで大層慌てた様子で帰ってきて、「どうしたの?」と聞いた途端に泣き出し、少々慌てましたが・・・
体操着を忘れて取りに来たものの、始業時間に間に合わない・・・と泣いていたのですが、歩いても十分間に合う時間でした(笑)。ちょうど masa が出掛ける時間だったので、車で送ってあげると言ったら泣き止みました。3年生。まだまだ、かわいいですね。

kaname のランドセル、カタログを予約しました

いよいよ年長さんになった次男、kaname。まだまだ赤ちゃんにしか見えないのですが、気分はすっかり小学生!お兄ちゃんと同じ「土屋鞄さん」(ネット)で、ランドセルを買うつもりです。
毎年、その年だけのプレミアムカラーがあるのですが、kaname はお兄ちゃんと同じ「黒x水色(中側と肩当の部分)」がいい!と言っています。今年はどんな色があるかな?

まだカタログが完成していないそうですが、カタログの予約が始まったので早速ポチっとしたら、おしゃれな封筒に入ったお店の案内パンフレットが届きました。

1205200013.jpg

カタログは7月完成予定です!楽しみだ~☆

市民吹奏楽のコンサート

毎年この時期にあるのですが、市民吹奏楽のコンサートに行ってきました。kochan の実家近くに住んでいたお姉ちゃん(今はもう60歳ぐらいかな。保育園の園長先生です)がもう長い間団員で、旦那様もそこで見つけたんですよ♪お姉ちゃんに影響され、中学では吹奏楽部に入った私でした(ちなみに楽器もお姉ちゃんと同じ、クラリネット)。
で、コンサートは年2回、5月のちょっと難しめなものと、12月のポップスコンサートがあります。本当は12月のほうが子供も喜びそうなのですが予定が合わず、毎年なぜか5月のもののみになってしまっていますが・・・

今回も、子供たちは後半ロビーでDSをやっていました・・・(苦笑)

演奏を聴くと、kochan も楽器を演奏したくなります。
が、数年前から指に持病が出て痛いので、楽器は弾けない感じなんですよね~。本当はピアノもやりたいんですが。。。

1205200012.jpg

我が家の子供たちは男子なので吹奏楽部に入れとは言いませんが、少しでも良い影響を受けて、音楽好きな子になってくれるといいなと思います。

久し振りにエイジくんが来たよ!

半年ぶりぐらいかなぁ?遊ぼう遊ぼうと言いつつ、なかなか実現出来ませんでしたが、久し振りに towa 仲良しのエイジくんが遊びに来ました。クラス替え後も残念ながら別のクラスになってしまったのですが・・・変わらず、気が合うみたい!

1205190006.jpg

いつもはお兄ちゃん2人と上手く遊べない kaname も、自分が成長したせいか(?)今日は仲良く遊んでいました。

1205190010.jpg

写真はありませんが、ママと妹のリオちゃんも来ましたよ♪
また来週も遊ぶ予定です。

再びドコ〇ショップへ!スマホデビュー

5月4日に初めてスマホに興味を持ち(大げさ)、ショップを覗いたものの全く分からず、撃沈。
続いて昨日12日、下調べを少しして3機種ほどに絞り、再びショップを訪れたものの、買おうと思っていた機種が売り切れ&高速通信に魅かれ、またもや撃沈。閉店間際のほうが空いているだろうと思って行ったのですがね。
そして今日、3回目の正直。今日はかなり調べてきました。masa も協力してくれて、どうやらXi搭載機種がベストと判断。そして機種はArrowsに決めたので、昼間のうちに「今日は購入しよう!」と意気込んで、行って来ました。昨日と同じショップでも別に良かったのですが、一応昨日買おうと思っていた機種の在庫を調べたくて、市街地にある別のショップへ。さすがは日中、待ち時間1時間以上と言われ、商店街へ散策に。

1205130012.jpg

商店街と言っても、別名「シャッター通り」・・・そうなんです。昔(kochan が高校生のころ)はそこそこ賑わっていたのですが、最近はすっかり寂れてしまい、ほとんど人もいません(苦笑)
そんな中、向かったのは「ブックカフェ」。少し前に出来たらしく、masa が興味津々。実は、kochan もこういうのやりたいんですよね~。ブック+カフェかは別として。でも残念ながら今日はお休みで、中に入ることは出来ませんでした。

1205130014.jpg

さて。
このあとめでたく(と言っても、かなり待ちましたが)Xi搭載のスマホ、Arrows x LTEを契約し、スマホデビューとなった私。今日は気付いたら母の日だったので、市街地にあるトンカツ屋さんでご飯を食べて帰りました。

1205130033.jpg

スマホの使い心地などについては、また別の機会に。

kaname 年長こいのぼり製作

すでに季節外れになってしまいましたが・・・今年は、こんなこいのぼりを作って来ました。
兜もこいのぼりも飾らなかったので、これが唯一、お節句らしいこと。
来年は、飾る場所を考えてしっかり準備し、もっとちゃんとお祝いしたいと思います!
2人とも、ごめんよ~>_<!

1205130002.jpg

ドコ〇ショップへ

GWあたりから、急にスマホが欲しくなってしまった kochan。今日は偵察ということで、19時過ぎに行って来ました。一応ネットで調べ、ExperiaかArrows、LUMIXあたりにしようかなと。
実は先日も一度行って、今どんな機種があるのかザッとは見たのですが、今日は説明を聞こうと思い、順番の紙(?)を引いて待つこと30分。まだカウンターでは呼ばれなかったのですが、店員さんが声を掛けてきました。
そこで分かったこと。
①購入しようと思っていた機種(Experia)は、現在売り切れ、入荷未定。予約しても、その製品が入ってくるかどうかも分からない状態。後継機種が近々発売予定。Experiaを買うなら、後継のほうがいいかも。
②やっぱり、高速通信Xiを搭載している機種(GALAXY)がオススメ。iPadを持っていてデザリング機能を使いたいなら、Xi搭載機種のほうが通信料が安い。

ということなので、もう一度よく考えてみることに。

子供たちは、タブレットで出来るゲームに夢中。かなり気に入ったようで、大人しく遊んでいて助かりました。

1205120001.jpg

芝生公園 こどもフェスティバル

今日はお友達が遊びに来る予定だったのですが、急に来れなくなり、残念。ところが午前中にピアノに行ったところ、「近くの芝生公園で、子供フェスティバルがあって、ちょうど towa くんや kaname が遊べるものがあるかも」と先生に教えてもらったので行ってみました。

はしご車や、救急車、パトカーが来ていて乗れるようになっていたり、放水体験が出来たり、手作りコーナーもたくさん!

1205120026.jpg

最初に向かったのは、ストロー飛行機。

1205120031.jpg

紙を輪にしてテープで張り、ストローの上下に貼り付けます。

1205120036.jpg

片方(前になるほう)にクリップを2つ付けて投げるのですが、風に乗るとかなりの距離を飛んでびっくり。

1205120039.jpg

続いて、こちら。フリスビーを投げて、数字に当てます。おまけは缶ジュース。

1205120044.jpg

towa は1つも当たらなかったのですが、こういうのは kaname のほうが得意なようで、大分前の位置から投げさせてもらったものの、3つも当たりました!当たっても当たらなくても、おまけは同じく貰えますけどね。

1205120048.jpg

そのあとは少し混んでいて、5分ほど並んで、ふわふわ。
kaname は以前、たくさんの子供が入っているところで誰かにぶつかったのがトラウマになっているようで、今日は1回8人と少人数だったのですが、どうしても嫌がって入りませんでした。

1205120086.jpg

これが、ふわふわ。

1205120101.jpg

わたあめを貰い、

1205120105.jpg

ヨーヨー釣りをして、

1205120109.jpg

スライムを2か所で作り、

1205120135.jpg

ストーンペインティングをしました。一番手前の緑色の子の向こう側で、2人向い合ってやっています。ちょうど、後ろにあるはしご車のはしごが、一番上まであがりました。高いですね!

1205120138.jpg

平らな石に、絵具を塗るんですけどね。これが気に入ったようで、ずっとやっていました。でも色が混ざってしまい、なかなか難しかったようです。
そして、天気が良く見えるのですが風がすごく冷たく、寒くてそろそろ kochan が限界。

1205120143.jpg

気が付けば、10時から約3時間の長時間滞在。屋台でやきそばを買って、帰りました。
そうなんです!今日のイベント、すべてが無料で、最後のやきそばだけ1個400円x2個でした。

1205120147.jpg

隣の市なので今まで知らず、初めて行ってきたのですが、とても楽しかったようです。すべて無料で楽しめるのがいいですよね。隣の市に在住のお友達Oちゃんに偶然会って聞いたのですが、主催者は商工会、商店街、地元の有志、保育園や学校の役員さんたちだそうです。

kaname 年長~母の日製作

今年もまた、保育園で母の日のプレゼントを作って来ました。ちょうど手渡しの場面を、お兄ちゃんが撮ってくれました。

1205110011.jpg

左は、近所のセブンイレブ〇に飾られていたお母さんの絵。お礼に、板チョコをいただいてきました。
右は、折り紙を切って張った、くまちゃん。目・鼻・口の位置が微妙で、良い味を出してます。

1205110014r.jpg

そしてタオル掛け。

1205110024.jpg

ママの似顔絵と、ハートが描いてあります。

1205110025.jpg

年長さんになった kaname は、今年で保育園の母の日製作も最後。来年からは・・・ちょっと寂しくなりますね。

towa 小3~家庭訪問

今日は towa の家庭訪問。kochan の勤務先が遠いので遅い時間にしていただき、午後半休を取ってバタバタと1時間弱で準備。クラス替え&担任交代があったので、初めての来訪。towa の学校は7年目の、ベテラン男性です。去年と同じく、勤務先近くにあるケーキ屋さんでコルネを購入、事前に家族人数を towa に確認させ、人数分をお土産として用意しておきました。あとは、イチゴと浅漬け、それにウーロン茶。

14時半からだったので、10分前から外に出て待っていたのですが全然来ません。多分来たのは45分過ぎだと思います。。。わざわざ隣の群馬県まで買いに行ったという、思い入れの強いレトロな車に、何と towa の前の生徒2人が同乗して登場。まずは我が家の外観をひとしきり褒めてくださったあと、やっと玄関へ。そして、今度は薪についてお話。薪の調達、大変じゃないですか?と言われました(笑)

そして、やっとダイニングのある2階へ上がるも、またまた家の話。
「どこで建てたんですか?」
「主人が建築関係の仕事をしているので、自分たちでイメージを設計士さんに伝えて、設計していただいたんです」
「ハウスメーカーじゃないんですね?それはすごい!じゃあ、kochan さんたちがこういう家にしたくて、そのとおりになったわけですね?羨ましいです。うちは建てるつもりはなかったのですが、親の面倒を見なければならず、あまり考えずにハウスメーカーで建ててしまって。ハウスメーカーは、もうパターンが決まっちゃってるじゃないですかぁ。私は田舎が好きなので、隣町に住んでいるんです。こういう、山小屋風の家、あこがれますね~♪」

とまぁ、家の話ばかり。いいんですけどね。

肝心の towa のことについては、こんな会話。
「4月におたふく風邪で1週間以上休んだときに聞いていた towa くんのイメージと全然違って、すごく元気です。まるで休んでいなかったかのように、すんなりクラスにも溶け込んでますし。やるべきことはきちんと素早く出来るし、授業中も積極的に手を挙げるし、問題ありません」
「授業参観のときは手も挙げなかったし、発表もモジモジしてたし・・・」
「授業参観と普段は、違うんだよな?」
「うん・・・」
「冬休み明けからずっと元気が無くて、本当に心配だったんです。最近は元気になりましたね。とにかく、体力が無いのか疲れるみたいで、登校時だけじゃなく、習い事の前にも眠いと言って泣いてばかりいたので」
「習い事、たくさんしてるんだね」
とここで、towa が見せたくて準備していた公文の算数を見せて、こちらが恥ずかしくなるぐらい褒めていただきました。

「運動が苦手みたいで・・・でも、市のハーフマラソンは去年クラスのみんなでも出たし、その前にも出たいと言って2回出たんです。速くはないですが、走るのは好きみたいで」
「人には得意・不得意がありますよ。いいじゃないですか。やる気があるだけで十分ですよ。問題ないです」

こんな感じでした。
そして時間を大幅にオーバーし、次のお宅へ。転校生で私も知らないおうちだったのですが、先生も場所がわからないとおっしゃるので、私と towa が車に同乗し、地図を見ながらご案内しました。
あまり学校のことを話さない towa なので、とりあえず学校でも元気にしているようで安心しました♪

1205110018.jpg

スマホ、断然欲しくなっちゃいました!

先週、スマホに突然興味を持った kochan なのですが、今日また、断然欲しくなってしまう、スマホ用アプリを見つけました
それは、「Kindle」です!キンドル。洋書が読めるアプリなのですが、ある翻訳者さんのブログを見ていたら「Kindle」が欲しくなり、調べてみたら何と、「Kindle for Android」が出ていることが分かって。しかも無料。
元々入っている辞書は英英辞典だそうですが、日本語用辞書をインストールすることによりカスタマイズでき、画面で単語にタッチすれば、日本語が表示されるんだそうです!何て、便利♪

というわけで、スマホ、今週末にでも購入したいと思ってます

あ、でも別に今まで洋書を読んでいたわけではないです(汗)日々「学習不足だなぁ」と思いつつ、全く何も学習していないので、これを機に。

towa 国語辞典と漢字辞典

いよいよ3年生になった、towa。理科や社会も始まるし、算数や国語の漢字も急に難しくなるイメージがあります。そして学校から辞書の注文書が来たので、「国語辞典」と「漢字辞典」の両方を注文しました。
大人用の広辞苑はありますが、子供用辞書なんて考えるのは初めてのこと。でもお友達には既に子供用のものを持っている人も多く、うちはノンキだったなーと思ったり。国語辞典は3年生で、漢字辞典は4年生から使うようです。towa は「国語」より「漢字」のほうに興味があるらしく、「漢字調べて、ノートに書いてもいい?」と言っていました。でも意外と、「国語」辞典っておもしろいですよね。昔たまに masa とやったのですが、久し振りに早速「意味を言って、それが何か当てる」というゲームをしました。おかしな例文が載っていたり、おもしろいです。英語の辞書も同じですけどね。
国語はあまり好きじゃないと言っている towa ですが、何とか楽しく学んで欲しいと思います。

1205080001.jpg

草津温泉へ~その2

みんなお腹がいっぱいになり過ぎたあとは、ゲームセンターへ。大したゲームはありませんでしたが、それでも少し楽しみました。towa は、クレーンゲームでくじびきのくじがたくさん取れるゲームにハマりましたが、くじはハズレばかりで何も貰えませんでした。

1205060054.jpg

そのあと、温泉に入ってのんびり。日帰りプラン用の休憩室があったので行ってみると、何と、kochan たち用に準備された浴衣やタオルが!知りませんでした~・・・ネットには「タオルもある」と書いてあったのに、温泉のフロントには小さなタオルしかなく、頑張ってそのタオルで拭いて来たのですが、やっぱりちゃんと準備されていたんです(苦笑)

1205060061.jpg

こんな広い部屋が、貸し切り状態(ほかに利用者がいれば、共同になるらしい)。でも残り時間10分程度・・・もっと早くここに来れば良かった。

1205060066.jpg

2人とも、アイスを食べてます。

1205060072.jpg

ランチ中は嵐だったのですが、すっかり晴れてきました。

1205060074.jpg

ちょっと驚くくらい寒く、まだ桜が咲いていましたよ。

1205060077.jpg

ホテルを出て、温泉街にある「湯畑」へ。寒いよ~!

1205060078.jpg

近くの山には、まだ雪もあります。

1205060079.jpg

湯畑は、温泉の良い香りがいっぱいでした。

1205060080.jpg

そして・・・何と、towa が「何か食べたい」「何かって、デザート?」「ちがう、普通のもの」
と言うので、湯畑前にあるお蕎麦屋さんへ。お蕎麦は地元のほうがおいしくて安いのに、なぜここで?と思いましたが、2人とも1人前を完食。ランチをあまり食べなかった kaname はともかく、towa はたくさん食べたのに、信じられません。。。

1205060088.jpg

「かぁくん女の子?」と不満そうでしたが、どう考えてもお兄ちゃんよりかぁくんでしょう。届かないし(笑)

1205060100.jpg

桜がきれいですね☆

1205060102.jpg

ところで、草津に向かう途中ですが、「メロディライン」があるのはご存知ですか?行きには写真を撮らなかったので、これは帰りの薄暗い中ですが、「40kmで走行すると『草津節』が流れます」と書いてあり、本当にその通りでした。

1205060103.jpg

前方に見えるのは、浅間山(あさまやま)。我が家があるのは、ちょうど山の反対側です。いつもとは逆側から、浅間山を見ているわけですね。

1205060104.jpg

急に思い立って行った、草津温泉。少し高くついてしまいましたが、結構楽しめました。プールも良さそうだったし、masa も「たまには泊まりで温泉もいいな~」と言っていたので、またゆっくり1泊ででも行きたいと思います。

草津温泉へ~その1

kaname がおたふく風邪に罹り、ほとんど出掛けられなかった私たちですが、GW後半3日間は復活。最終日前日20時半、「どこか行く?」と思い立って、急に予約をしたのが草津温泉の日帰り温泉&ランチプラン。本当は、松本空港にあるサイクリングコースに自転車の練習に行く予定だったのですが、明日はどうやら雨らしいので、「草津ナウリゾートホテル」と言うところに行くことにしました。以前調べて室内プールがあることが分かり、一度行ってみたいと思っていたのです。今日は取りあえず、プール無しで偵察。
我が家からは意外と近くて、2時間弱で11時に到着。ちょうど雨が降り始めました。
ロビーには、こんなオブジェが。周りは本物の薪で、思わず欲しがる masa(笑)

1205060001.jpg

このランチプランには、カラオケまたは卓球が1時間無料で付いているので、早速カラオケに。
kaname はカラオケに行ったことは1度ありますが、歌うのは初めて。ひらがなの拾い読みをしながらアニメソング、そして、驚くことに KARA のジェットコースターラブなどは、歌詞をほぼ暗記していて、とっても上手に歌っていました♪

1205060007.jpg

そして12時にランチ。予約時に和食膳かフレンチを選べたので、フレンチにしました。kaname は、お子様ランチ。メインは、からあげにエビフライ。ハンバーグが無いのって、珍しくないですか?でもハンバーグがあまり好きではないので、ちょうど良かった。

1205060027.jpg

まず、前菜の野菜のテリーヌ。いろいろな野菜が、カラフルに使われていました。

1205060030.jpg

towa は、大人と同じものか、お子様ランチか選べたのですが、「大人のがいい!」と言うのでフレンチに初挑戦です!ナイフやフォークは外側から使うんだよ、とパパに教えて貰い、

1205060032.jpg

悪戦苦闘しながら何とか切り、

1205060033.jpg

「左手でフォークなんか使えないよ!」と言いながらも、変な食べ方で食べていました。

1205060037.jpg

パンも食べ放題、

1205060035.jpg

かぼちゃのポタージュスープもおいしかった☆

1205060036.jpg

そしてメインは大きなステーキ!!

1205060038.jpg

ステーキが大好きな towa は、大喜び。「大人のにして良かった~」と言っていました。頑張って食べたけど食べきれず、半分はパパにあげましたが。

1205060039.jpg

食後の飲み物も、紅茶に挑戦。まずはストレートで一口飲んで、「にがっ!砂糖砂糖!!」

1205060041.jpg

砂糖を入れても甘くならず、ミルクも投入。ですが結局、お口に合わず、kochan がいただきました。

1205060043.jpg

デザートは、チーズケーキとイチゴゼリー。

1205060042.jpg

余談ですが、我が家の男性陣はあまりケーキ類を食べません。kochan はチーズケーキを2個半、kaname のお子様ランチに付いていたミニプリン、紅茶、コーヒーを飲んで、お腹一杯。もちろん大好きなステーキはもちろん、ほかのものも全て完食、パンも食べました。食べ過ぎですね・・・(苦笑)

2へ続きます。

こどもの日BBQ

やっと kaname がおたふく風邪から復活し元気になったので、ジャス〇にゲームをしには行ったんですが、GWらしいことを何ひとつしていない我が家の子供たち。
元々今日は、masa の実家でBBQの予定。kaname も参加することが出来ました!庭の部分に倉庫があって少し日陰になるのと、我が家のタープを張って。BBQを始めたお昼ごろはお天気が良く、日差しはかなり強くて暑かったです。

1205050012.jpg

ひととおり食べたあとは、スクーターに乗ったり。ピンクで女子用なのは、ゆうちゃんのお下がりだから。

1205050024.jpg

この人は、少々へっぴり腰ですが(笑)
このあと自転車にも乗りたがったので、towa と自宅に置いてある自転車を取りに行ったのですが、「家から、じじんちまで自転車で行く!」と towa。大人なら5分程度の距離ですが、、、タイヤの小さな towa の自転車では結構疲れるはず。でも頑張って、無事到着しましたよ☆写真が撮れなかったのが残念。。。

1205050029.jpg

しゃぼん玉をしたり。ちょっと見にくいですが、kaname が作っているのは、大きなしゃぼん玉の中に、小さなしゃぼん玉がたくさん出来るもの。電動なんですが、すごいですよ!

1205050045.jpg

あきおじの娘Hちゃんと kaname はしゃぼん玉を作り、towa はそれを頑張って消していました。自転車でも疲れたはずなのに、良く疲れないなぁ・・・

1205050060.jpg

おまけに最後にサッカーまでして、クタクタになるまで遊んでいました。

ところで、毎年子供の日には「こいのぼり おにぎり」を作っていた kochan。今年はお昼にお肉を食べ過ぎて、夜ご飯がほとんど要らなかったので、作りませんでした~・・・今年は、こいのぼりや兜を飾る場所も無かったので、子供たちに悪かったな。kochan もちょっと残念です。来年までには、何とかしないと!

突然スマホに興味が

今までスマホには全く興味が無かった私なのですが、最近ママ友がFacebookを始めたんですよね~
kochan も随分前に登録したまま、同年代にはあまり広まっていないようで友だちも増えないし、使い方も良くわからないので、ごくごくたまにしかログインしていなかったんですが。

Facebookは、仲良しのお友達と気軽にコミュニケーションが取れるのがいいですよね!

でもPCからだと、コメントや写真のアップも面倒。
かと言って、iPad2から試してみたのですが、どうも上手く行かない。

で、急にスマホが欲しくなってしまったのでした

masa のケータイが壊れ気味なので、買い替えを勧めていたのですが、仕事柄スマホは壊れてしまいそうで怖いと言うんですよ。そう言われると、「kochan のほうがむしろ買い替え?」と思えてきてしまって。
でもドコ〇ショップを覗いてみたら、今まで気にしていなかった分、全く知識が無いので、どれがいいのかさっぱり・・・
調査が必要です!

スマホをお使いのかた、オススメ機種があったら教えてください!
ちなみに、本当はiPhoneがいいような気もしますが、とりあえずドコ〇にするつもりです。

アクロバティック パンちゃん

今夜はパパがいないので、3人でお風呂に入ろうとしたとき。
我が家は2階がリビングなので、2階でTシャツを脱ぎ、階段を降り始めたのですが、towa がパンちゃんを落としてしまいました。
「あっ!」
ところが、これ、分かりますか?↓

1205040001_0.jpg

階段を上から見た図。ちょっと分かりにくいですね。

1205040002.jpg

これで、どうでしょう?右足が、木と鉄枠の間に挟まっているんです。

1205040003.jpg

ほら!

1205040009.jpg

爆笑でした

片手運転も出来るよ!

自転車に乗れるようになったお兄ちゃん、kaname がおたふく風邪で出掛けられないため、家にいる時間が長く、かなりヒマ。すぐ「自転車乗ってきていい?」と、出掛けて行きます。
今日は、近所のお友だちの家まで。別に中に入るわけではなくて、家の前まで行って来るだけですけどね。

1205040001.jpg

片手でも運転出来るよ!と言うので、やって貰いました。
本当です!大分、上手になって来ました。良かった☆

1205040008.jpg

kaname おたふく風邪まとめ

残念ながら、GWに合わせておたふく風邪になってしまった kaname。やっと良くなったようですので、症状を記録しておきます。

①4/27(金) 保育園で左のほっぺたを痛がっていたと聞き、不安。
②4/28(土) 朝起きてすぐかなり痛がったが、熱は36.8℃。午後お友達と遊ぶ約束をしていたので来て貰ったが、元気に遊んでいた。夕方になり38℃。
③4/29(日) 病院へ行っても特に薬は無いと towa の時言われたし、連休中なので取りあえず様子見。熱は上がったり下がったりで、最高でも38.7℃。お腹が気持ち悪いと言うが、嘔吐は無し。夜中はうなされて、良く眠れない様子。
④4/30(月) 早くも左の腫れは引き始め、今度は右を痛がるように。余程痛いらしく、苦くて嫌な解熱剤を自分から「飲みたい」と言ったので、朝飲ませた。昨日と同じく、熱は上がったり下がったりで、最高38.7℃。お腹が気持ち悪いと言うが、嘔吐は無し。寝る前に解熱剤を飲ませるが、夜中はうなされて、良く眠れない様子。
この3日間、食欲が無く、ほとんど何も食べていないが、野菜サラダだけは大丈夫なようで、大分食べられた。

1204300039.jpg

⑤5/1(火) kochan は仕事だったので、ばあま宅に預ける。かなり腫れがひどくなり、また左側も腫れてきたみたい?熱も39.5℃になり長い間下がらないし、お腹が気持ち悪いと騒いでいる。夕方えいぱが心配して「病院へ行ったほうがいい」と言うので、ばあまに連れて行って貰う。寝る前に解熱剤を飲ませるが、夜中はうなされて、良く眠れない様子。野菜サラダのドレッシングが酸っぱくて、痛くて食べられないと言い出す。
⑥5/2(水) kochan 仕事が休み。午前中はまだグズグズ言っていたが、午後になって急に元気が出てきた。写真は、お昼ご飯に久し振りにおにぎりを約1個食べられたときのもの。明日から連休になってしまうので、夕方病院へ。一応、GW明けから登園OKの許可が出た。

1205020074.jpg

⑦5/3(木) 37.3℃。夜、お兄ちゃんのクラスの集まりがあったが、誰かに移しても困るので kaname だけ masa 実家に。ギャーギャー泣いて、大変だったらしい。でも1時間ぐらいずっと泣いているだけの元気があったので、それだけ良くなった証拠?(苦笑)
⑧5/4(金) すっかり元気になった様子。

1205040011.jpg

高熱が出ている時間も短く、1週間で回復したので、お兄ちゃんより大分軽かったかな。。。
でも・・・本人は、かなり辛かったようです。kochan は甘く見ていたのですが、おたふく風邪ってかなり辛そう。まだ罹っていないかた、予防接種をオススメします。

10万キロ!

今日は日中、おたふく風邪の kaname とのんびり家にいると、masa が突然帰ってきたので、何かと思ったら、これ。

1205020083.jpg

そう、我が家の愛車が、走行距離10万キロになったんです!
今月で丸9年。本当はキャンプ用品を積むのに手狭なこともあり、今回の車検前に買い替えたかったのですが・・・
予算も無いし、どこも壊れていないので。まだまだ頑張って貰います!

1205020085.jpg

1年に1万キロ以上は乗っている計算ですね。かよちゃん&ゆうちゃんや193ちゃんがいるので、東京に行くことが多いからかな?
プロフィール

kochan

Author:kochan
結婚、育児、長男の疾患(内反足、てんかん)などについてのHP、"Tomorrow is another day."を運営する kochan が、気が向いたときに綴る日記です。
☆kochan:
家事と育児は適度に手を抜き、お仕事を頑張るママ。1歳半から三男を保育園に預け、副職しました。
☆masa:
kochan の9歳年下の夫。不動産&建築のお仕事をしているバスケットマン。36歳で脳梗塞を発症、45日間の入院を経て、2014年6月2日無事退院。後遺症もほとんど無く、ほっとしています。
☆towa:
2003年9月14日生まれ(男)。野菜とフルーツ大好き、小学6年生。今興味があるのは、ゲーム全般、算数。地区のサッカーチーム、頑張ってます。
☆kaname:
2006年12月7日生まれ(男)。冷たくあしらわれてもお兄ちゃんを崇拝し、弟の面倒を良く見てくれる優しい3年生。お兄ちゃんに強制され、サッカーチームに。
☆yukumo:
2013年9月27日生まれ(男)。2歳4ヵ月。おしゃべりは遅いほうだと思いますが、2歳を過ぎ、大分言葉が増えてきました。頑張って保育園に行っていますが、時々ママを思い出して泣いているらしい。

Age








Calendar
04 | 2012/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク