fc2ブログ

生後5日目(退院)

(遡って更新中)

早いもので、今日は退院!
昨日はよく寝てくれて、助かりました。こうやって見ると、小さいベッドなのに、にこちくんはこれだけしかありません(笑)

DSCF9536.jpg

退院用の服を準備し、沐浴時に看護師さんに渡します。今日は暖かくなりそうだけど、厚手の(右)と薄手(左)の服、どっちかな?

DSCF9542r.jpg

朝ご飯。
☆クロワッサンとデニッシュ盛り合わせ
☆フルーツカクテル
☆具だくさんスープ
☆牛乳

DSCF9544.jpg

朝から、とっても良いお天気♪暖かくて良かった。

DSCF9549.jpg

いつものように朝の沐浴から9時半ごろ戻った来たにこちくん。
黄疸もOKと言うことで、無事一緒に退院出来ます。看護師さんがお部屋に来て母子手帳の説明があり、いよいよ退院準備。

DSCF9553.jpg

出産後は kochan の体調もこの用紙に記入してきました。

DSCF9555.jpg

肌着を2枚と厚手の服を準備しましたが、看護師さんの判断で今日は暖かいので肌着は1枚に。何をどれだけ着せるのか、難しそうです。
授乳クッションに乗せてみました(笑)

20131002_4.jpg

退院前に、ちょっと見学。kochan が出産したときには空いていたので、どのお部屋も選べたのですが、その後毎日出産が続き、この日は特別A(一番豪華なお部屋)が1室しか空いていませんでした。
ミルク用の水道や大きな冷蔵庫が付いていたり、

DSCF9556.jpg

ベッドがセミダブルだったり、応接セットが広かったりします。
添い寝をするには、広いベッドのほうが良かったかなとも思いましたが、まぁ、普通のお部屋でも十分でしたけどね。

DSCF9557.jpg

このお部屋とも、お別れです。入院生活も、なかなか良いものでした。

DSCF9559.jpg

初めてのお外。すやすや寝ています。

DSCF9562.jpg

ちょうど、通りかかった親切な人が3人で写真を撮ってくれました♪

DSCF9565.jpg

車に乗って、おうちに向かいます。

20131002_5.jpg

約10分で到着~☆

DSCF9567.jpg

車での移動中もずっと寝ていたし、まだ寝ています。

DSCF9572.jpg

とわ兄が、パンちゃんを貸してくれました。パンちゃんの2倍ぐらいの大きさですね。

DSCF9573.jpg

しばらくの間は、2階リビングで過ごします。お布団は、かぁ兄が保育園で使っていたもの。

DSCF9575r.jpg

2人とも、早速面倒を見てくれました。

DSCF9584.jpg

上の子が大きいと助かりますね。

DSCF9588r.jpg

夕方には、かぁ兄のお友達のAちゃんも来てくれましたよ。さすが、女の子。にこちくんがかわいくて、お世話がしたくて仕方が無いようです。

DSCF9598.jpg

5人の自宅での生活が始まります~♪

DSCF9599.jpg
スポンサーサイト



生後4日目

(遡って更新中)

昨夜もあまり寝てくれず少々困りましたが、早いもので今日はもう4日目。順調なら、明日は退院です。

朝ご飯。
☆魚のマヨネーズ焼き
☆ほうれんそうとあさりの卵とじ
☆れんこんのきんぴら
☆納豆
☆焼き海苔
☆ご飯
☆牛乳

DSCF9510.jpg

9時過ぎの回診で、おっぱ〇は張ってきているけど、まだ十分ではないですね、授乳前後でにこちくんの体重を測り、どのくらい母乳が出ているか見てみましょう、と言われました。
ミルク業者のかたが説明に来られ、ミルクや育児日記をいただきました。お風呂上りに使える、手触りの良いおくるみも病院からいただきましたよ。

DSCF9518.jpg

にこちくんも嬉しそう♪
ほぼ眠っている時に現れる「空笑い」ではなく、起きている時だったので本当に笑っているみたいでした。

DSCF9525.jpg

沐浴指導があり、その後、ちょうど授乳の時間になったので体重を測ってみました。
これは、授乳後。

DSCF9531.jpg

上の右側が今回の数値。授乳前が2,870g、授乳後が2,904gなので34g増。これだけ出ているので、頻回授乳で kochan が疲れたときだけミルクを使うようにとのこと。

DSCF9532.jpg

お昼ご飯。
☆牛肉のナッツ入りピカタ風豆乳トマトソースソテー
☆シンプルサラダ
☆梨
☆さつまいもチーズトースト&ガーリックトースト
トマトソースソテーは、牛肉を何層にも重ねてあり、とってもおいしかったです♪自分でも作ってみたい。

DSCF9511.jpg

お昼ご飯の途中で、kochan の退院診察になりました。
卵膜が子宮に結構くっついていると言われ、取り出してもらいました。聞いてみたら10人に1人ぐらいはこのような状況になるらしく、特に問題は無いそうです。その他の異常は無し、明日退院出来ます。

そのあと、にこちくんが珍しく2時間近く寝ていたので、kochan も1時間ちょっとお昼寝zzzしていたら、退院説明に看護師さんが来ました。にこちくんの黄疸について聞いてみたら、昨日から数値は若干悪いままで変わらずなので、明日の朝になってみないと分からないとのこと。一緒に退院出来ればいいけど。。。(ちなみに、かぁ兄は退院日に光線治療になってしまい、午前中に kochan だけが退院、夕方かぁ兄が退院するので迎えに行きました。)

おやつ。
☆抹茶カステラ
☆緑茶

DSCF9515.jpg

今日も夕方、じいじ&ばあば、パパ&お兄ちゃんたち、えいぱ&ばあまが来てくれましたよ。

夜ご飯。
☆揚げ魚のピリ辛甘酢からめ
☆肉じゃが
☆茶碗蒸し
☆白和え
☆栗ごはん

DSCF9527.jpg

ちっちゃいですね~。

DSCF9534.jpg

相変わらず、爪で顔を引っ掻いています(笑)爪がすぐ伸びるんですよね~。

DSCF9535.jpg

生後3日目

(遡って更新中)

沐浴後は、このブルーのイルカさんのお洋服を着ています。かぁ兄は、今思うと随分痩せていたようでオムツがゆるゆる、うん〇が背中のほうに回ってしまい、頻繁にお着替えをしていました。にこちくんは生まれたときも、そんなに「骨と皮」という印象はありませんでしたけどね(体重的には150gぐらいの差しかないし、にこちくんより少し重かったとわ兄も骨と皮という印象でしたが)。

昨夜も、2時~3時半ごろは寝ませんでした・・・

20130930_1.jpg

朝ご飯。
☆ウィンナーとスクランブルエッグ
☆グリーンサラダ
☆ハニートースト
☆切干大根のミネストローネ
☆バナナ
☆ヨーグルト

本社の人事には、先週の金曜日にメールで報告してあったのですが、にこちくんが沐浴に行っている間に、事務所にも電話で報告しましたよ。

DSCF9494.jpg

お昼ご飯。
☆ミニ雑穀ご飯
☆肉うどん
☆はりはり水菜とささみのサラダ
☆天ぷら
☆くりの松風デザート

お昼ご飯のあと、小児科診察があり、にこちくんは診察室へ。午後先生が来て「問題ありません」とのことで一安心。

DSCF9496r.jpg

ちょうど小児科診察の時間に、お友達のSちゃん、家が近いのにわざわざ病院までお見舞いに来てくれました。にこちくん、すぐ戻ってきたので良かった。Sちゃん、たくさんお祝いもいただいて、ありがとう♪

DSCF9497.jpg

おやつ。
☆ミルククッキー
☆紅茶

お兄ちゃんたちが2人とも黄疸で光線治療をしたため、にこちくんも心配だったのですが、やっぱり「ちょっと黄色いので採血しますね」と言われてしまいました。どうかな~?
今日は、体重がすごく増えていたとも言われました。順調に成長している様子。

DSCF9500.jpg

夜ご飯は松花堂弁当。どこかの料亭みたいですね☆
☆里芋まんじゅう
☆焼き魚の南蛮漬け
☆煮物
☆きゅうりの酢の物
☆豆腐の味噌田楽
☆ご飯

DSCF9502.jpg

病室からの夜景。高台にあるのでキレイなのですが、網戸なので写真には上手く写りませんね。

DSCF9506.jpg

7年ぶりの赤ちゃんで、忘れていることがほとんど、戸惑うこともありますが、やっぱり3人目のせいか余裕がある気がします(笑)

生後2日目

(遡って更新中)

まだ寝てばかりなのでお世話は楽ちん!と書いたばかりですが、夜中2時~3時半ごろ、寝なくて困りました(泣)でも、生まれたばかり。仕方ないですよね。
今日の朝ご飯。
☆魚の味噌漬け焼き
☆厚焼き玉子
☆ひじきの煮物
☆お浸し
☆納豆
☆焼き海苔
☆ヨーグルト
☆ご飯
※足の浮腫みが相変わらずひどく、減塩食のため、昨日まであったお味噌汁とお漬物は無くなったようです。。。
ちょうどご飯の時間に泣いてしまったので、抱っこして食べました。

DSCF9459.jpg

看護師さんに沐浴をしてもらったあとはブルーのイルカさんのお洋服なのですが、汚れてしまったのでお着替え。お着替え用のイルカさんは、男の子用がグレー、女の子用がピンクです。

DSCF9460.jpg

お昼ご飯。
☆根菜カレー
☆サーモンの玉ねぎバルサミコソース
☆グリーンサラダ
☆梨

お昼前の授乳で、今までミルク20mlだったのを「足りなそうなので足したい」と看護師さんに相談。40mlにすることになりました。結構飲むかも??

DSCF9466.jpg

12時ごろお兄ちゃんたち&パパが来て、13時ごろには、かぁ兄とこの病院で同室だったMちゃんが来てくれました。会うのは何年ぶり?というくらい久し振りです。
当時2年生だったお兄ちゃんは、すっかり好青年となり、かぁ兄と同い年のAちゃんも随分女の子らしくなりました。

DSCF9473.jpg

お祝いと、お兄ちゃんたちには手作りの芋ようかんをいただきました♪Mちゃん、ありがとう~!

DSCF9484.jpg

爪が伸びるのが早く、また右のほっぺを引っ掻いてしまいました。。。痛くないのかな?

DSCF9476.jpg

お兄ちゃんたちはゲーム、パパとにこちくんはお昼寝。グータラ男4人です(笑)

DSCF9482.jpg

おやつ。
☆パンパフェ
☆紅茶

DSCF9485r.jpg

パパがいる間にシャワー、みんなは17時過ぎに帰りましたが、その後はばあまたちが来て1時間ほどいてくれました。ご飯がゆっくり食べられて助かります。

夜ご飯。
☆チャプチェ
☆きのこの中華風浸し
☆オリエンタルサラダ
☆ご飯

DSCF9489.jpg

masa は退院の日に出生届を提出すると言っているので、そろそろ名前を決めないと。

にこちくんのお世話が始まったよ

(遡って更新中)

生後1日目の今日から、いよいよお世話が始まります。昨夜は外気が8℃まで下がり、時期的に暖房が入らないので、病室は結構寒かったです。
今日の朝食。
☆ハムエッグ
☆チャウダー
☆サラダ
☆バナナ
☆ガーリックトースト
☆紅茶

DSCF9407.jpg

9時から回診があり、kochan 貧血のため3日間鉄剤注射をする、出産時に5㎝ほどの大きさだった子宮筋腫は多少小さくなってきているので様子を見ると言われました。
その後、看護師さんに出産日が同じかたと一緒に院内の案内をしてもらい、ミルクセットも準備してもらって、おむつ替えと母乳の指導を受け、

DSCF9408.jpg

いよいよ10時ににこちくんがお部屋にやってきました。最初の授乳後、ミルク20mlを飲ませましたよ。

DSCF9409.jpg

何だか、手が大きいですね?

DSCF9411.jpg

ちっちゃい足~♪

DSCF9413r.jpg

お昼ご飯。
☆さばのごま揚げ
☆こんにゃくと鶏肉の味噌煮
☆青菜のわさび和え
☆フルーツ寒天
☆ごぼうのピラフ

DSCF9415.jpg

お兄ちゃん&パパが、12時に来ました。昨日はすぐにスイミングスクールに行ったので、ゆっくりするのは今日が初めて。かぁ兄は、最初怖そうにチョンチョンと足を触ってみていました。

DSCF9418.jpg
DSCF9426.jpg
DSCF9432.jpg

みんな初めての抱っこ。

DSCF9434.jpg

まだ小さいかぁ兄の抱っこは、落としそうでちょっと怖い。

DSCF9438.jpg

とわ兄は、立って抱っこ。こちらは大丈夫そうかな。

DSCF9442.jpg

おやつもおいしそうでしょ?
☆コーヒーマーブルケーキ
☆紅茶

DSCF9444.jpg

あらら、着ているお洋服がブカブカで、肩が脱げてしまいました。。。

DSCF9445.jpg

夕方には、masa 弟の一家とえいぱ&ばあまも来てくれ、初めての抱っこ。

DSCF9447.jpg

かぁ兄は、お世話がしたくて仕方がないので、早速ミルクをあげて貰いました。

DSCF9448.jpg

ばあまのほうを、じっと見ているようですよね。

DSCF9449.jpg

そして夜ご飯。
☆ハンバーグトマトソース
☆かぼちゃのシナモン焼き
☆大根のマリネ
☆柿
☆スープ
☆ご飯

DSCF9450.jpg

まだ寝ていることが多いので、お世話も楽ちん。
1日目が終わりました。

元気な男の子が生まれたよ☆

(遡って更新中)
9月26日、夜ご飯の準備をしている18時過ぎごろ「これってひょっとしておしるし?」と言う前兆がありました。あまりにも少なすぎて微妙だったんですけどね。その後、それまでも時々感じていたお臍の辺りがキューっと固くなる感じが頻繁に起こり、「何となく、今までとは違う?」と思うものの、3人目なのにこれが陣痛なのかもはっきり分からず様子を見ていましたが、間隔は7分だったり5分、3分だったりとバラバラ。そのまま間隔が狭くなることもなく2時間が過ぎ(経産婦は陣痛間隔が15分になったら病院に連絡するように言われていましたが)、「一応病院に電話してみようかな」と masa に相談。ばあば(masa 母)に連絡して来て貰ったのが21時。病院に行く準備をして、病院に着いたのが21時半。そのまま分娩室に入り、診察してもらうと「子宮口5cm開いているが、まだ赤ちゃんは下りて来ていない」とのこと。最初は少し落ち着いたら分娩室から陣痛室に移動する予定だったのですが、病院に行った時の状態が変わらず23時となり、結局はそのまま分娩室にいることになりました。
このころも陣痛の間隔は変わらず、子宮口は少しずつ開いているものの破水も起こらないし、赤ちゃんも下りて来ていない。だんだん kochan も疲れてきてしまいました・・・
助産師さんに「このままだとお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうので、23時半になっても状況が変わらなかったら先生を呼び、破膜してもらいましょう。そうすれば、すぐにお産が進むと思いますよ」と言われ、結局変わらないので先生に来てもらったのが23時50分。破膜をしてもらうと、あっという間にお産が進み、日付の変わった9月27日0時01分に元気な男の子が生まれました!
「これって陣痛かな?」と思ってからは5時間ちょっと、病院に到着してからは2時間半で生まれたことになります。年齢的なこともあるのか、かなり疲れましたが安産ですよね。

にこちくんは、2,734g。妊婦健診で早い時期に推定体重2,700gと言われていたので、3人目にして初の3kg超え?とビクビクしていましたが、towa とほとんど同じくらい(2,750g)でした(ちなみに kaname は2,592g)。

DSCF9326.jpg

せっかくきれいにしてもらって、お洋服を着せようとしたら何とおし〇こしたらしい(笑)
手の爪がすごく伸びていて顔にひっかき傷があったため、看護師さんに爪を切ってもらうようにお願いしました。

DSCF9332.jpg

この病院では、生後1日目(出産翌日)から母子同室。出産が0時過ぎだったので、今日は丸1日休めることになりラッキーです。朝までぐっすり眠れました。
今日の朝食。足の浮腫みがひどいので、減塩食になっています。
☆魚の素焼き
☆白滝とさつま揚げの煮物
☆めかぶの和え物
☆牛乳
☆納豆
☆焼き海苔
☆味噌汁
☆ご飯

DSCF9353r.jpg

病院から貰える、お産セット。左の袋はアメニティで、入院中に使うためのシャンプーやハンドタオルが入っていました。

DSCF9358.jpg

この日は病室が空いていて、「スタンダード」「特別A」(スタンダード+5,000円/日)「特別B」(スタンダード+3,000円/日)のうち、好きなお部屋を選べました。特別Bにしようかな?と思ったのですが、masa が普通で十分でしょと言うのでスタンダードのお部屋になりました。十分きれいですけどね。

DSCF9362.jpg

にこちくんのお世話は明日からですが、kochan の診察が9時にあり問題が無いので、11時20分に初めてにこちくんがお部屋にやってきました。

DSCF9365.jpg

赤ちゃんは自分で体温調節が出来ないため、帽子をかぶっています。

DSCF9368.jpg

お昼ご飯。
☆照り焼きチキンサンド
☆とうふのコーンクリーム味噌グラタン
☆コールスローサラダ
☆グレープフルーツ
☆紅茶

DSCF9371.jpg

よく寝ています。

DSCF9372.jpg

誰に似ているのかな?

DSCF9378.jpg

授乳時間が14時だったので、一旦ナースステーションへ連れて行かれました。
15時にはおやつも出ます。
☆りんごのケーキ
☆紅茶

DSCF9379.jpg

夕方えいぱ&ばあまが来たので、にこちくんをお部屋に連れて来て貰いましたよ。

DSCF9384.jpg

家族5人での初ショット☆
そして17時の授乳があるため、またナースステーションへ戻ったにこちくん。

DSCF9396.jpg

夜ご飯。
☆雑穀ロール寿司
☆しいたけのはさみ揚げ
☆さつまいもとごぼうのピリ辛炒め
☆いんげんのピーナッツ和え
☆れんこんのすり流し五目汁

DSCF9397.jpg

その後、masa の両親とおばあちゃんが来てくれたので、またまた連れて来て貰いました。

DSCF9400.jpg

ちっちゃな手で、ぎゅーっと握ってくれます♪

DSCF9404.jpg

いよいよ明日からは、お世話が始まります!

まだかな?

(遡って更新中)
時々お腹の写真を撮っていますが、大分前からこの尖った状態が同じままで、まだにこちくんは下りてきていないように見えます。
9月に入ったころには「1ヶ月ぐらい早く生まれちゃうかも??」なんてことも考え、masa に禁酒をお願いしたのですが・・・まだまだかな~。

DSCF9295.jpg

ゾウさん足

とにかく足の浮腫みがひどい kochan。お友だちが薦めてくれたお灸を毎晩しているのですが、加えて涼しくなったので、真夏に購入して以来、あまり活用していなかった浮腫み防止(軽減)用ハイソックスを1日履いてみました。本当は寝ているとき用なのですが、試しに1日中履いてたら、こんな足に!
かなりサポート力が強く、圧迫されるので、そのままの形になっちゃいました~(涙)果たして、効果があるのやら・・・

20130921_11.jpg
プロフィール

kochan

Author:kochan
結婚、育児、長男の疾患(内反足、てんかん)などについてのHP、"Tomorrow is another day."を運営する kochan が、気が向いたときに綴る日記です。
☆kochan:
家事と育児は適度に手を抜き、お仕事を頑張るママ。1歳半から三男を保育園に預け、副職しました。
☆masa:
kochan の9歳年下の夫。不動産&建築のお仕事をしているバスケットマン。36歳で脳梗塞を発症、45日間の入院を経て、2014年6月2日無事退院。後遺症もほとんど無く、ほっとしています。
☆towa:
2003年9月14日生まれ(男)。野菜とフルーツ大好き、小学6年生。今興味があるのは、ゲーム全般、算数。地区のサッカーチーム、頑張ってます。
☆kaname:
2006年12月7日生まれ(男)。冷たくあしらわれてもお兄ちゃんを崇拝し、弟の面倒を良く見てくれる優しい3年生。お兄ちゃんに強制され、サッカーチームに。
☆yukumo:
2013年9月27日生まれ(男)。2歳4ヵ月。おしゃべりは遅いほうだと思いますが、2歳を過ぎ、大分言葉が増えてきました。頑張って保育園に行っていますが、時々ママを思い出して泣いているらしい。

Age








Calendar
02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク