

今日はスキー

今日はスキー。長男&次男は3シーズン目。1年目&2年目はスクールに入れたけど、今回は自力で。ママも3本だけ、十数年ぶりに滑ったけど、身体は覚えているものですね。雪は、やっぱり少なかった。
アイスクリームを食べたがった三男、いつもバニラなので、たまには違うものをとすごーく悩んでクッキー&クリームにしたら号泣。「おいしいから食べてごらん」と口の中に入れても全く飲みこまず、出しちゃった・・・仕方がないので、バニラを買い直しました。

DSC_0497.jpg
DSC_0498.jpg
DSC_0500.jpg
DSCF6556.jpg
DSC_0494.jpg
DSCF6558.jpg
DSCF6574.jpg

スケートに行って来たよ

来週スケート教室がある次男のために、来てみました。指導員のおじさんに靴の履き方を直してもらったら、格段に良くなった✨

DSC_0470.jpg
DSC_0472.jpg
DSC_0474.jpg

毎日色々、三連休

3連休は、どんど焼き、サッカーの特別練習、初詣、旦那のおばあちゃんのお誕生日会と盛りだくさん。
遅ればせながらの初詣でしたが、今年は真田丸の影響か、すごく混んでいました。
2歳3ヶ月の三男、三人目なのに?だから??言葉が遅いんですが。環境が変わったり、たくさんの人に接したりすると急に話すようになると聞いたけど、まさにその通り。
絵本を見ながら「だぁれ?」と「なぁに?」を使い分けたり、「えいぱ(私の父)、じいちゃん」「ばあま(私の母)、ばあちゃん」と言ったり。一番驚いたのは、洗い物をしている私の足にまとわりつくので、すぐ終わるからパパやお兄ちゃんの所に行って待っててねと言い聞かせた少しあとにキッチンにやってきて、「ママ、あらいあらい終わった?」と。
そして、一昨日辺りから、長男は「にいちゃん」または「あわ(とわ)にいに」、次男は「にいに」と呼び分けてます。
まだ発音が不明瞭で完璧ではありませんが、大分言えることが増えてきました。でも、これ以上話せるようにならない方がかわいい(笑)

DSC_0449.jpg
DSC_0450.jpg
DSC_0452.jpg
DSC_0454.jpg
DSC_0455.jpg

ばあま宅で繭玉作り

明日はこの1年の無病息災を願う「どんど焼き」なので、実家で繭玉作り♪
イチゴやサボテン、雪だるまも出来ました✨
ゆっくんは、最近上手に小さな丸を描くようになりました。
全部同じに見えますが(笑)、「めめ(目)」や「鼻」、「アンパンマン」・・・色々だそうです。

DSC_0441.jpg
DSC_0443.jpg
DSC_0445.jpg
DSC_0447.jpg
DSC_0448.jpg

初の胃カメラ

相変わらず客先に常駐している私ですが、今日は昨日に引き続き、人間ドック➡自分の会社で長野市です。初めて長野電鉄に乗り、全身麻酔で初めて胃カメラを飲み、まだ少しフラフラ💫😵🌀あ、胃カメラの結果は問題なし👍

DSC_0433.jpg
DSC_0438.jpg

またね!

年末から帰省していた姪っ子も、いよいよ東京へ戻る日。お昼ご飯、ケーキ、次男がカルピスで作ったかき氷でおもてなし。いつもたくさん遊んでくれて、ありがとう❤最後にカラオケに行って、しばしのお別れ。
そして私も、明日から仕事です…

DSC_0422.jpg
DSC_0425.jpg
DSC_0426.jpg
DSC_0428.jpg
DSC_0429.jpg
DSC_0431.jpg
DSC_0432.jpg

恒例の新年会

毎日宴会続きですが、今日は恒例のパパ実家のきょうだい会(兼新年会)。
相変わらず、前髪結んでます。

DSC_0421.jpg

ばあまのお誕生日会

ばあまのお誕生日会で、とんかつ屋さんへ。お兄ちゃんたちは恒例の宿題、書初め。
お昼も夜も、とんかつをたくさん食べる2歳児。そして、いとこのゆうちゃんがやってくれた前髪を結ぶのが気に入った長男&三男です。

DSC_0407.jpg
DSC_0412.jpg
DSC_0413.jpg
DSC_0416.jpg
プロフィール

kochan

Author:kochan
結婚、育児、長男の疾患(内反足、てんかん)などについてのHP、"Tomorrow is another day."を運営する kochan が、気が向いたときに綴る日記です。
☆kochan:
家事と育児は適度に手を抜き、お仕事を頑張るママ。1歳半から三男を保育園に預け、副職しました。
☆masa:
kochan の9歳年下の夫。不動産&建築のお仕事をしているバスケットマン。36歳で脳梗塞を発症、45日間の入院を経て、2014年6月2日無事退院。後遺症もほとんど無く、ほっとしています。
☆towa:
2003年9月14日生まれ(男)。野菜とフルーツ大好き、小学6年生。今興味があるのは、ゲーム全般、算数。地区のサッカーチーム、頑張ってます。
☆kaname:
2006年12月7日生まれ(男)。冷たくあしらわれてもお兄ちゃんを崇拝し、弟の面倒を良く見てくれる優しい3年生。お兄ちゃんに強制され、サッカーチームに。
☆yukumo:
2013年9月27日生まれ(男)。2歳4ヵ月。おしゃべりは遅いほうだと思いますが、2歳を過ぎ、大分言葉が増えてきました。頑張って保育園に行っていますが、時々ママを思い出して泣いているらしい。

Age








Calendar
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
